-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
照る月の飽かざる君
2007-08-26 Sun 21:35
朝日影 にほへる山に 照る月の 飽かざる君を 山越に置きて
【田部忌寸櫟子(たなべのいみきいちいこ).・万葉集】

意味は、朝日に映える山の端に残る月のように、見飽きることなく 懐かしいあなたを、月が山に入って見えなくなるように山の向こうに 置いてしまって。

万葉集には、恋と月にまつわる歌が多い、ですね。

月を見て、募る寂しさを歌ったり、逢いたい気持ちをいろいろな歌で表現しています。


春日山 霞たなびき 心ぐく 照れる月夜に ひとりかも寝む
(同坂上大嬢)

意味は、春日山に霞がたなびき、晴れやらず。おぼろ月夜に ひとり寂しく寝ることでしょうか。

月夜には 門に出で立ち 夕占問ひ 足占をそせし 行かまくを欲り
(大伴家持)

意味は、月夜には門口に立ち、夕占を問うたり、足占を 踏んだりしてみました。あなたのところへ行きたくなって。

夕占(ゆふけ)とは、日暮れに辻などに立って往来人の言葉を聞き、 それを神霊の啓示として吉凶を占うこと。

また「足占」とは、足踏みによる占い、のこと。こんな占いがあったんですね。
別窓 | 恋から愛へ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<月の本質は満月です。 | 満ちると欠ける〈恋と月〉(^ε^)-☆Chu!! | み空行く月の光>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 満ちると欠ける〈恋と月〉(^ε^)-☆Chu!! |
