-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
月の本質は満月です。
2007-08-30 Thu 19:59
母親が夜空に向かって、携帯カメラをかざしていました。

2人の子供も、母親が見る夜空を見つめていました。

何事か、夜空を見上げてみると、月食・・

かすかに満月のようにも見えるが、地球の影で月が欠けています。

三日月・・

月の形は、太陽の光と地球の影で、半月にも三日月にもなります。

だが、どんな場合にも、どんな状況にも、月は満月であることに変わりがないです。

物事は月に限らず、表面ばかりを見ていると、その本質を見失います。

月の本質は満月。

三日月でも半月でも、月は満月。

目に見えるところだけを見ていては、物事の本質が分かりません。

その月の明かりも、太陽に照らされた光です。

物事は光と影を見極めてこそ、その本質が見えてくるのかも。
別窓 | 月(moon) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<エンヨー閉鎖 | 満ちると欠ける〈恋と月〉(^ε^)-☆Chu!! | 照る月の飽かざる君>>
なるほどですね
人間の顔も光の当て方によって綺麗に見えたり
不気味に見えたりするそうですね。
光の当たり具合に惑わされないようにすることが大事だと言う人もいれば
うまく光を浴びるように工夫することが大事だと言う人もいるってことですね。(^^;
2009-04-27 Mon 09:47 | URL | ねばだん #x0uy8kq6[ 内容変更] | top↑
Re: なるほどですね
ねばだんさん
これはこれは、コメありがとうございます。
このブログすっかりご無沙汰で、放置しており、本日初めて読みました。
> 人間の顔も光の当て方によって綺麗に見えたり
> 不気味に見えたりするそうですね。
光の当たり具合に惑わされないようにすることは、物事の本質見極めることができますね。
また、うまく光を浴びるように工夫することは、よりよく見せる演出ですね。
2009-05-20 Wed 22:30 | URL | madamfusein #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 満ちると欠ける〈恋と月〉(^ε^)-☆Chu!! |
