スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
季節感のある和食
2009-11-04 Wed 13:04
夏は暑く、冬は寒い。

春になれば、緑色の新芽が吹き、秋になれば、その葉は黄、赤と色づき、そして枯れて葉が落ちます。

日本の四季は、日本を感じさせます。

俳句にも、季語があり、実は和食にも季節感があります。

春、夏、秋、冬・・

季節の移り変わりとともに、食材も変化していきます。

アユは秋とか、サカナの成長ともに、です。

和食は自然と調和しているんですね。

このお店は、窓越しに眺める小さな庭も、四季によって変えていきます

この繊細な気遣い・・

このお店に伺った2回目のときです。

出された茶碗蒸しのふたを開けると、丸いものが浮かんでいました。

1回目のときは、確か半円だった。

2回目の今夜は、満月・・

1回目の夜は、半月だったのだろうか・・

「これは満月に合わせて、丸いのだろうか」と、若奥様にふと漏らしたら・・

食通で知られる「北大路魯山人」のように思われたかもしれません。

実にしなやかで凛とした、ご年配の大奥様がご挨拶に来られ、畳に手を添え、深々と礼をされました。

★月の本質は満月です

満月に半月・・

誰もこんなところに気にも留めないのに、それでも、このこだわり、その気遣いに、料理人の妥協を許さない完ぺき主義を見る思いでした。

このお店は、ミシュランの三つ星になっていませんが、マダムにとっては五つ星のお店です。
スポンサーサイト
別窓 | 月(moon) | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<結婚詐欺女の周囲で続く不審死 | 満ちると欠ける〈恋と月〉(^ε^)-☆Chu!! | 終の住処(ついのすみか)>>
こんにちは!
あしとも申請ありがとうございます!
日本食はいいですよねv-266
そいうった食だけでなく、目で見る感動・・素晴らしいです!!
2009-10-13 Tue 15:45 | URL | 羽純 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 満ちると欠ける〈恋と月〉(^ε^)-☆Chu!! |
