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スローフード3つの指針
2006-07-04 Tue 18:26
1986年イタリア北部の小さな町ブラで生まれたスローフード運動は、1989年パリでのスローフード宣言を経て、国際運動となって世界に広がりました。

2000年ごろになり日本においても浸透しはじめました。

この頃、日本では、米国産牛肉BSE問題や雪印など偽装標示事件など、食に関する事件が相次ぎました。

食にたいする関心が高まって、2002年ごろからは全国各地にコンヴィヴィウムが次々と誕生するようになり、会員数も急激な勢いで増加しました。

このように短期間で急増した例は日本だけのようです。

ところが、「スローフード」という言葉だけが一人歩きして、大切な運動の本質が伝わらないままに商業的に利用されたりと、混乱をきたす情況に国際本部も危惧するようになったようです。

「スローフード」の本質は「食」を通して新しい時代の価値を考えるものですが、すなわち古き良き食文化を現代に甦らせるものです。

この食の楽しみを人類へ呼び戻そうとするこの活動は、3つに指針があります。

一つは、姿を消しつつある郷土料理や質の高い小生産の食品を守ること。

二つは、質の高い素材を提供してくれる小生産者を守っていくこと。

三つは、子供たちを含めた消費者全体に、味の教育を進めていくこと。

です。

地域を愛する、地域の魅力を見つめ直す、地産地消をすすめるスローフード。

日本でも、スローフードという新しい時代文化が浸透しつつあります。

イイですね、スローフード。

自然を楽しく美しく、ブロガーが唱えるロハス楽エン(楽エン本舗)の理念と共通します。

楽エン本舗では、この理念にかなう日本全国の地域から、世界から、食のメーカーなどを紹介しています。
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